醤油とがらくたの蔵

The・がらくた置き場、今見せてやるぜウフフフ

【日記】DQ5の縛りプレイの話その6

醤油です。DQ5の息抜きにDQ9を遊んだら楽しかったので最近あんまりこっち触ってなかったり。 縛りプレイ日記part6です。ルールはこちらから。 showyu-frozen.hatenablog.com

【日記】DQ5の縛りプレイの話その5

醤油です。DQ5縛りの続きから。 showyu-frozen.hatenablog.com 縛り内容はこれ↑。 前回ジャミを倒して青年時代前半が終了。今回から青年時代後半に入っていきます。 青年時代前半に使わなかった仲間がこちら↓ メタリン/ピエール/イエッタ/パペック/マーリン/…

【日記】DQ5の縛りプレイの話その4

醤油です。毎日投稿と化したDQ5。 縛り内容はこちら↓ showyu-frozen.hatenablog.com

【日記】DQ5の縛りプレイの話その3

醤油です。長期休暇に入って暇なのでDQ5しかしてない。 縛りプレイ日記part3始まります。縛り内容は初回記事参照。 showyu-frozen.hatenablog.com

【日記】DQ5の縛りプレイの話その2

醤油です。DQ5の縛りプレイの日記です。ルールは前回の記事にある通り。 showyu-frozen.hatenablog.com

【日記】DQ5の縛りプレイの話その1

醤油です。突然DQがしたくなったので一番好きな5を縛って遊んでいます。 今回のレギュレーションはバトンパス、ルールとして ・ボス戦に参戦したキャラクターは以降のボス戦に参戦することができない。参戦の定義は馬車の外に出ることと定める。(ボス戦の定…

DS版DQ5の仲間モンスターをコンプした話

タイトル通りですが仲間モンスターをコンプリートして、嬉しいので記録に残そうと思ってひさびさにブログを書いています。 【追記】このブログを書いた翌日がDQ5発売30周年の記念日だったらしいです。間の悪い奴だな... まず証拠画像から。印象に残ってるモ…

【パーティプレゼンツ】トノラグナットコケコ

構築経緯 このルール当時一番成績がよかった構築がこれのため。思い入れもあるしいざという時にすぐ貸し出せて、他の人がどのように改変して使うのかも見てみたかった。ルンパッパ不適合者のためこの並び以外の雨が手に馴染んだためしがないのが悩み。

【大会開催のおしらせ】 パーティ・プレゼンツ

おはようございます醤油です。この度またしても大会の主催をさせていただくことになったので募集記事を書かせていただくことになりました。

第一回珍獣歌う杯開催のおしらせ

ご無沙汰しております醤油です。今回またまた特殊ルール大会の運営をさせていただくためこうして告知記事を書かせていただいております。 歌うことしかしらないポケモンたちによる最強決定戦が今始まる...! あまりにも寝付けない時専用のクソつまんなくて寝…

猛牛杯結果発表&構築紹介&感想

※この記事は前記事↓で告知した大会の結果発表と自分が使った構築の紹介記事です。先に当該記事に目を通してから閲覧することを推奨いたします。 猛牛杯(仮) 開催のおしらせ - 凍らされたShowyuの蔵

猛牛杯(仮) 開催のおしらせ

みなさま、新年あけましておめでとうございます。醤油です。 2020年は大変お世話になりました。2021年も何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、今年はなんとポケットモンスター赤緑発売から25周年の丑年! それを記念した大会を今回開催いたします。 最強…

ユキハミ1on1 運営の裏事情

どうも、醤油と申します。今回は先日harugamiさん @harugami26 が開催していたユキハミ1on1である技が禁止と禁止解除で動いた件についての釈明のような記事となります。運営内でどのような形で禁止要素が設定されていたのかを開示すべく運営内でのdiscordで…

剣盾没ネタ

記事に書くほどじゃなかったり構築に纏める前に作るの止めたギミック・アイデア寄りのネタまとめ。随時更新予定 肉体派クレベース NoFaceが使ってた肉体派ルンパッパにインスピレーションを受け、Aもより高く回復技も兼ね備えたクレベースに威張ったらもっと…

【ランクバトルS4(ダブルバトル)】忠勇無双!エルレイド!+ちょっとだけポケモンに対する精神の話

はじめに 久々にシナジー重視で纏まった並びを作れたので記事に残すことにしました、今回はタイトル通りエルレイド叩きの構築です。 ー構築経緯ー かねてから叩き構築に興味があり、余計な反骨心に従いメジャーな叩きエースであるウインディ軸ではなくエルフ…

【雑記】ヤレパッチ【ダブルバトルランクマッチシーズン2】

はじめに ガラール!(流行に乗り遅れた挨拶)、醤油です 今回はランクマとかオフでちょくちょく使ってた構築の使用感がいい感じだったのでメモがてら記事にまとめることにしました。 という訳で並び。 ー構築経緯ー パッチラゴン厳選中に目的の個体とは異な…

【ダブルバトルランクマッチシーズン2】イエデリスブルブリブリ

改善版のコード:0000 0006 M241 DF(ルチャブルのアイアンヘッドをストーンエッジに) ー構築の始点ー 名前ネタ100%で組みました。お友達がブリブリボン(アブリボン+ブリムオン)の並びでブリムオンを加速させて遊んでいるのを見たので俺は太鼓加速させて遊ぶ…

【ダブルバトルランクマッチシーズン1】一気呵成のGACT

【まえがき】ご無沙汰しております醤油です、今回は発売開始直後からランクマでずっと使っていた構築の供養記事となります。マスター帯での戦績は20-5とそこそこかつとある並びを除いて対処ルートを用意することができていたためそれなりに愛着はあったもの…

【タイレーツ6on6】殲滅!情熱!激烈!

今回のタイトル兼サムネ用 タイレーツのNNは全て「つ」で終わる二字熟語統一してました。 ご無沙汰しております醤油です。今回はユダさん主催の「タイレーツ・オブ・カリビアン」という大会に参加した際の考察、構築と感想を纏めるための記事となってます。 …

ポケットモンスターはポケモンから逃げられない

今回はかなり真面目な話です。自分はポケモン自体は好きですがやや批評よりの話になってしまっているためそれが苦手な方はブラウザバック推奨です。 いつものようにTLでリストラ賛成派と反対派を見ていてふと「そもそもポケモン自体が結構難しい状態にあるの…

【7世代振り返り】気炎万丈リザバクコウガ

↑サムネ用に推しのスクショを乗っけたら大分不審者チックだった 有名強者のすなる世代振り返りといふものを、無名雑魚もしてみむと思ってするなり(トサキント日記) 最近シャニマスにドハマリしてポツイの割合が減り気味の醤油です。今回はTLに流れてくる剣…

【構築交換杯】オニシズクレイドル

サーフィンしようぜ 光るネットの波をくぐって ご無沙汰しております醤油です 今回はErmesさんの主催する構築交換杯に参加することとなり、提出する構築の解説としてこの記事を書いています。 ということで今回のパーティ 3ds-sp.pokemon-gl.com 普通にゴリ…

クソザコレシゼク供養

※注意! この構築はまかり間違っても強い構築ではありません。 自分で使ってどうしようもない感じだったため記事を書くことで供養しつつ有識者の意見が欲しいなぁと思っての投稿となります。【今回の構築のスタート】先日、とあるフォロワーさんにウルトラル…

ポケモンクイズとこたえあわせ

☝これはサムネ用、かわいい。 Twitterにアップしたクイズの答えです、解きたい人は問題と追記だけ見てブラウザバック推奨。 【追記】 ・全員持ち物は持っていないものと考えてください ・天候の変化、相手の行動に依存しての状態の変化は無いものと考えてく…

【第45回伝説厨オフ4位】覇道王道ゼルネレック&ウルトラルールを振り返って

【まえがき】 JCS予選お疲れ様でした!僕は2ロムとも奮わない成績でしたが、2月頃から使い続けてきたこの構築の供養及び色々とウルトラルールについて語りたいことがあるので今回の記事を書くことにしました!このパーティの戦績としては、つくオフベスト8…

【リアルラフメイカーカップ2位】ゼルネレック大反省会

はじめまして、Showyuと申します。 今回はリアルラフメイカーカップというウルトラGSのオフ会に参加させていただき、2位という結果を残すことができました 使っていた並びが珍しいものの様だったので、誰かの参考になれば&自分での見直しにも使えればという…