醤油とがらくたの蔵

The・がらくた置き場、今見せてやるぜウフフフ

クソザコレシゼク供養

※注意! この構築はまかり間違っても強い構築ではありません。 自分で使ってどうしようもない感じだったため記事を書くことで供養しつつ有識者の意見が欲しいなぁと思っての投稿となります。

f:id:Showyu_frozen:20190606133034p:plain

【今回の構築のスタート】

先日、とあるフォロワーさんにウルトラルール対戦会に誘われ参加することに。それぞれの構築を決める話し合いの中でチームメイトと使用伝説が被らないように+ネタに走りたかったためレシゼクを使うことに。 構築の軸であるレシゼクを確定し、この二匹について調べてみる。 ...こいつらクソザコじゃねぇか!!!!

 

とりあえず決めてしまったので切り替えて構築を組んでいく。先駆者の構築記事などを探すも7thウルトラルール準拠の記事がない。しかたないので'16ルールの記事を参考に。その記事によるとC特化眼鏡レシラムのデュアルクロスクロスフレイムでH振りゲンシグラードンが確定で落とせるとのこと。ロマンを感じたのでそれを軸にすることを決定。レシゼクのSは90しかないのでS操作なしでは決められないと思いS操作を組み込むことは確定。色々考えたがゼクロムに追い風を採用することに。両方の伝説が遅めのコンビなのに追い風で大丈夫か?とは思ったが魑魅魍魎蔓延るウルトラルールで基本選出がトリラー+補佐役+レシゼクになるの正気とは思えないレベルで弱そうだったので却下。(なんなら全ダでも負け越しそう) 一般枠の選定についてはまずレシゼクではどうにもならないゼルネを誤魔化せゼクロムの追い風を補佐できトリル耐性も確保させられるモロバレルを採用。続いてこれまたどうにもならなさそうなネクロズマルナアーラを誤魔化せるポケモンを探した結果アローラペルシアンを投入(ガオガエンは地面弱点がレシゼクと被るので却下)。猫役も欲しかったのでちょうど良かった 炎電気に耐性を持ち地面技でレシゼクを滅ぼしてくるグラードンにデュアルクロス以外の処理ルートが必要だと判断しランドロスを採用。 最後にメガ枠をどうするかチームメイトに意見を聞いたところゼルネレックテテフ辺りに強いメタグロスがよさそうとの意見をもらい、穴埋めとしてしっくり来そうなので採用して構築完成。

【並び】

f:id:Showyu_frozen:20190606085842p:plain

↑禁止枠以外はそこそこ強そうですね。ペルシアンモロバレルの性別が記憶にないが内容に一切関わらないのでまぁいいんじゃないでしょうか(適当)

 

f:id:Showyu_frozen:20190606103346p:plain

レシラム。火力は割と高かった 技構成に関しては構築のスタートのクロスフレイム、使いやすそうな範囲技として熱風、流星群を打ち逃げしてサイクルを回せるほどのパーティパワーがないのでドラゴン技は龍の波動、ゲンシグラードンを倒すための大地の力。結論からいうとこいつは割かし使いやすかった。ゲンシグラードンガオガエンと対面する度に大地を押して気持ちよくなっていた、なんならタイプ一致技より押してた。

f:id:Showyu_frozen:20190606104009p:plain

ゲンシグラードンの大地耐えゲンシグラードンも吹き飛ばすデュアルクロスフレイムは確か一度しかグラードンには決まりませんでした😊

欠点としては禁止枠どうしの殴りあいに弱いこととやはりSが足りないところ(ダメでは?) 

 

f:id:Showyu_frozen:20190606123053p:plain

ゼクロムくん画像出ないの草生い茂った。今回最大の戦犯と言っても過言ではない奴。種族値はA>Cだが流星群は火力UPアイテムさえあればC下降性格でも無振りレックウザに対処できるのに対してクロスサンダーは絶妙に耐久に振ってるオーガやイベルに対して火力が足りない。しかし特殊耐久に振らなければイベルタルルナアーラの上からの等倍Zで倒されてしまうので今回の調整はそこら辺を確定で耐えるやつ。最初はASぶっぱ珠で運用していたがただでさえ足りない耐久が凄まじい速度で削れていくので現在の型と相成った。急所とか外しの頻度も高いの勘弁して?

 

f:id:Showyu_frozen:20190606125754p:plain

ゼルネレックテテフ辺りに強いところのメガ枠。ゼルネとレックに触るためのれんちとアイへ、守るを採用して残り一つはガエンやグラードンに触るための地団駄とした。高い単体性能のおかげで期待した仕事を安定してこなしてくれるできるヤツ。地団駄はグラードンに対してほとんど振らなかったのでガエンへの打点はアムハンとかでも良かったかも?ゼルネをアイへで確定で落とせないのだけが気になったが陽気だと仕方ないので受け入れるしかないと思う。

f:id:Showyu_frozen:20190606130344p:plain

グラードンをしばき倒すためのランドロス、威嚇枠の確保も兼ねている。メインウェポンとして地震、とりあえず蜻蛉返り、守るを入れて追い風だけでは上を取れない禁伝をサポートするための岩石封じ。スペックは間違いなく高いのだが味方の地面耐性が壊滅的なためZを切ったあとの継続火力が足りなさすぎて辛かった。今までにのせた過去記事にも地面枠を突っ込んでいるが今までの地面枠で一番使いづらくなってしまったように思う。レックウザ+地面タイプは強いがレシゼク+地面タイプは別に強くなかったよ... 

 

f:id:Showyu_frozen:20190606131006p:plain

自慢のチョッキペルシアン。地面耐性の都合でガオガエンの採用が厳しかったため他の悪タイプを検討していくなかでルナアーラの上をとれる点に注目して採用に至った。ペルシアンの採用理由になりうる猫だましとバークアウト、メインウェポンになるイカサマを採用したあと追い風だけでは上を取れない禁伝をサポートするための凍える風の採用を決定し4ウェポンになったので突撃チョッキを持たせてみることに。これはいい具合にハマり、ウルトラネクロズマの龍の波動やルナアーラムーンフォースのダメージを抑えたりバクア込みでしぶとく生き残ったりとかなり良い使用感と言えた。ただ盤面に居座る力が高すぎてレシゼクを並べるのにはあまり貢献できなかった他、こごかぜやバクアをレシゼクがあまり活かせなかったためこの構築との相性は微妙ではあったように思う。この構成のペルシアン自体は普通に使いやすかったので違うタイプの構築での採用の方が適任だったかも。ただその場合基本はガエンで良いんだよな...

f:id:Showyu_frozen:20190606131840p:plain

普通のモロバレル。汎用の茸の胞子、追い風起動をアシストする粉、ゼルネ意識のクリスモを入れてラスト一枠は草結びと迷ったが3匹も守れないポケモンを採用したくなかったので守るを採用、普通に強いポケモンだった。調整はルナアーラやイベルの等倍Zを耐える奴(二回目)。

 

全体としてはレシゼクの穴埋めのために採用した面子がその強さを活かしきれていなかったと思う(特にランドとペルシアン) またゼクロムの初手性能が笑えるほどに低くまともに仕事をこなせず出落ちすることが余りにも多すぎた。対戦会に持ち込む予定ではあったがグラゼルネゲンガーとよりにもよってレヒレジガルデに全敗(5敗)する凄まじい弱さと別にレシゼクを使わなくても被らない禁止枠がとりあえず一匹あっさりと決まったので無事に解散する流れとなった。 普通に弱かったし仕方ないよネ!

質問のある方やこの構築を使いたい方、改善点を指摘したい方はぜひTwitterの@Showyu_frozenまでご連絡ください(使いたい物好きはいるのか...?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジガルデに

f:id:Showyu_frozen:20190606133034p:plain

(二回目)