醤油とがらくたの蔵

The・がらくた置き場、今見せてやるぜウフフフ

【日記】DQ5の縛りプレイの話その6

醤油です。DQ5の息抜きにDQ9を遊んだら楽しかったので最近あんまりこっち触ってなかったり。

縛りプレイ日記part6です。ルールはこちらから。

showyu-frozen.hatenablog.com

 

前回は下着泥棒を倒して在庫処分を済ませたところ。今回はブオーン戦です。 

勧誘と育成の間にキングスライムの二号(1/128)、三号(1/256)とアンクルホーンの二号(1/64)が起き上がりました。こんなところで運を使わないでほしい。

 

ブオーン戦に参加する面子はこの四名。

ブルート(ソルジャーブル)

ドラゴンキラー/しんぴのよろい/ふうじんのたて/ちりょくのかぶと

バイキルトが使えて装備も強い前衛。MP不足もいてつくはどうのないブオーン相手なら気になりにくい。しゅくふくの杖を渡して回復もできるようにしたけどこれは失敗だった。

 

エミリー(エリミネーター)

らいじんのやり/まじんのよろい/ドラゴンシールド/ちりょくのかぶと

はげしい炎と稲妻の両方に耐性のある前衛二枚目。ちからの盾を持たせてはいたが一番体力が減りにくいキャラなのでブルートのしゅくふくの杖と交換した方が良かった。

 

メッキー(キメラ)

こおりのやいば/みずのはごろも/かぜのぼうし/ほしふるうでわ

ベホマラーベホマが使えて素早さも早い回復役。実は氷の刃を持てる都合前衛二人より火力が出る。MPだけ不安なためいのりのゆびわ、スカラに対抗するための天空の剣を持たせた。

 

主人公

いつもの如く装備なし。当初はここにキングスを投入するつもりでチャートを組んでいたが主人公が強制参戦であることが発覚して大変なことになった。キングスがいなくなったことによりフバーハスクルトザオラルがなくなりしゅくふくの杖と天空の剣を他のメンバーで担当せざるを得なくなる。

 

キングス抜きで組み立てた作戦としてはとりあえずバイキルトを全員に配った後、前三人は通常攻撃一発を耐えるHPラインを維持することを意識。

スクルトがなくなったため相手のルカナンに対抗する術がなく(天空の盾を使うべきだった)、守備力が0になるとメッキーは打撃一発で瀕死となり追撃を受ければ即死、他三名も打撃が連続で刺さると即死する。よってメッキーは回復・天空の剣を使用する場面以外は防御、必要に応じてブルートも杖で回復を行う。

メッキーのMPも心もとないため手が空いたタイミングで祈る必要があったのだが1個目のいのりの指輪が不良品で即こわれる。奇跡的に誰かへの打撃2連もメッキーに打撃+追撃が刺さることもなく一発目での突破に成功。3人で挑まざるを得ないことが発覚した時点でエミリーと交代でピエールあたりを投入するべきだったなと思う。

 

なんとかブオーンを越えたので次回はボブルの塔二連戦の予定。参加できるキャラは

メタリン/ピエール/イエッタ/パペック/ヌーバ/ベホマン/ファイア/はぐりん/キングス/オークス/ネレウス/ドロン/おばドル/ブリザー/ゴレムス/ケンタス/プチヒロ/プチファ/プチプリ/プチマジ/ベホズン/ヘルム/メガーザ/アンクル/ガップル/コロマジ/ザイル/ブリード/マウス/リンガー/エビルマ/アクデン 男の子/女の子/サンチョ/ピピン 

となっています。それではまた。