醤油とがらくたの蔵

The・がらくた置き場、今見せてやるぜウフフフ

【リアルラフメイカーカップ2位】ゼルネレック大反省会

はじめまして、Showyuと申します。
今回はリアルラフメイカカップというウルトラGSのオフ会に参加させていただき、2位という結果を残すことができました 使っていた並びが珍しいものの様だったので、誰かの参考になれば&自分での見直しにも使えればということで今回記事にさせていただきました。

~使用した並び~

f:id:Showyu_frozen:20181226190325p:plain

~構築の経緯~
最初は使い慣れたカイオーガ+レックウザの並びを使う予定だったが中身をほぼ知っている人がいたことと他の組合せにも触れてみたかったため、命中安定技をメインとし、制圧力も高そうなゼルネアス+レックウザから構築をスタート。 2匹の苦手な鋼タイプに強く、ルナアーラにも有利をとれるガオガエン、電気の一貫を切りつつ鋼に打点を持てる地面タイプの中でも汎用性の高そうなランドロスを採用。 ここまでで相手のゼルネやガエンより早い猫だまし使いが厳しそうだったのでそれらを誤魔化せそうなトゲデマル、S操作は追い風が噛み合いそうだったので水の一貫を切ることができ、追い風ミラーでも強そうな枠としてエルフーンを採用して構築が完成。

~個別個体紹介~

f:id:Showyu_frozen:20181226194232p:plain
配分理由は準速ランドやグラ辺りまで抜けるSとレックへの切り返しのためにA255鉢巻レックのガリョウテンセイ耐えの両立狙い。 ゼルネ対策は見せ合いの時点で比較的分かりやすいので、先発で味方のサポートを受けながらジオコンを積むか後発から出して暴れさせるかが決めやすくかなり動かしやすかった。 火力不足を感じる場面もあったが、KPの2位がレック(禁止枠では1位)という環境だったこともありそれ以上に耐久調整に助けられた場面が多かったように感じた。
選出率は14/14。 やっぱり強いポケモンだった

f:id:Showyu_frozen:20181226193918p:plain
比較的メジャー(だと思う)鉢巻レック。小回りがやや効かない代わりに高い火力を誇り、ゼルネと組んで鋼に役割集中を仕掛けるのが今回のプランの一つだった。 技構成はグラ意識の滝登りを採用しているが、グラ相手は向こうの有効打が少ないこともありガリョウテンセイで事足りる他、噛み砕くを採用しなかったことにより重たいドータクンが更に重くなってしまったので失敗だったと思う。ただ後述のランドの採用により地震が打ちやすかった点や、神速の火力の高さに助けられた場面なども含め鉢巻での採用自体は間違っていなかったように思った。
選出率は14/14。 こいつがいないと火力が足りない。

f:id:Showyu_frozen:20181227121201p:plain
2年連続でダブル公式ルールの使用率1位を維持するやべーやつ。今回のオフでも13人中11人の採用で堂々のKP1位を獲得していた。努力値がHDぶっぱなのはデマルにチョッキを取られた中でもオーガ相手に後手に回った際、天候さえ奪取すればある程度は動けるようにするため。 地獄突きは一応の吠える意識だったが本番では一回も打たれなかった。(休憩中の野良試合では1度打たれた)
選出率は8/14。 無難に強すぎて話すことが何もない...

f:id:Showyu_frozen:20181226204955p:plain
オーガレック使用時に採用していたガマゲロゲのジメンZが活きた事が多く、Z枠も余っていたのでジメンZ型で採用されたランドロス。特にグラ軸(グラコケコガエン@3みたいな奴)には通りがよく、3匹目のエースのような感覚で運用できた他、オーガにもいいダメージが入りランドガエンで威嚇ループもでき守るも積めるため活躍の機会は多かった。技構成については地震/蜻蛉/守る まではあっさり決まりラスト1にクレセやタクン、ルナアーラを殴れる叩き落とすを採用したが実際に回すとワイガツンデツンデが重かったため馬鹿力の採用もありだと思った。
選出率は9/14。 良さげな配分が思いつかなかったためぶっぱで採用したが一般枠で一番活躍してくれた。

f:id:Showyu_frozen:20181226202342p:plain
調整はアンリミテッドトライアルの構築記事を読んでいたときに見つけたもの(性格補正なしのルナアーラZやイベルタルのあくはZを耐えられるらしい) ガエンより早く猫だましが打ててゼルネに弱くない、という条件を満たすポケモンとして採用。こいつのほっぺすりすりとエルフの追い風で追い風ミラーを制してやるぜ とか思ってたらトリルが重くなってた。 がむしゃらが腐ったりアイへは殆ど打たなかったりしていたので怒りの前歯などを採用した方が良かったかもしれない。チョッキで低い実数値を誤魔化しつつ優秀な耐性を活かしてくれていたが、決勝の配信卓で解説のトシニキに「このパーティならデマルは避雷針ではなさそうですね」と言われて初めて頑丈の方が良かったことに気がついた。
選出率は5/14。 ちょくちょくクッションにしてすまんかった...

f:id:Showyu_frozen:20181226203301p:plain
追い風ミラーをいたずら心で制するエルフーン。追い風が仕事のポケモンとしてはマンダやクロバもちょくちょく見るが今回は禁止枠との兼ね合いでそいつらが使えずエルフーン採用となった。技構成については非常に悩んだ末この形になったが、アンコールやトリックルームも欲しい場面がたくさんあった。 あと調整が雑すぎて耐えると思っていた攻撃を耐えない事があったため、真面目に配分を考え直そうと思う。
選出率は6/14。 見せ合い有利なゲームでのこいつの頼もしさは異常だった。

~辛かった並びやポケモン~
鋼タイプのトリックルーマー+カイオーガが滅茶苦茶厳しかった。負けた2試合は両方この形で、準決勝もツンデに苦しめられた。 並の耐久のポケモンならゼルネレックで押し潰せたが、しっかり耐久に振られているとそいつらを処理できるポケモンが一匹しか存在せず、そいつが落とされた瞬間詰み、みたいなゲーム展開に持ち込まれてしまった。今回のベスト4の内その形の構築の使用者さんが2人いたため、このパーティを回していく上で対処ルートを増やすことは必ず必要になっていくと思う。

あと準決勝で当たったワタッコが滅茶苦茶重かったです。

~さいごに~
初めてのオフだったが色んな人と話し 思う存分対戦を楽しみ 良い結果を出すことができ とても楽しかった。 ただ、決勝でプレイングミスを多発しみっともない試合をしてしまったこと、この構築で優勝できなかったことはとても悔しかったので、次にこういったオフに参加する際には優勝目指して頭を回して頑張りたいと思う。
主催・運営のラフメイカーさん、トシさん、マクさん 対戦やおしゃべりをしてくれた参加者の皆さん、本当にありがとうございました!