醤油とがらくたの蔵

The・がらくた置き場、今見せてやるぜウフフフ

【日記】DQ5の縛りプレイの話その1

醤油です。突然DQがしたくなったので一番好きな5を縛って遊んでいます。

今回のレギュレーションはバトンパス、ルールとして

・ボス戦に参戦したキャラクターは以降のボス戦に参戦することができない。参戦の定義は馬車の外に出ることと定める。(ボス戦の定義はモンスター図鑑へと登録ができないモンスターを対象とした戦闘とする。)

・同種族のモンスターの使用禁止。

・すべてのボス戦において戦闘終了時は全員生存での勝利を目指す。

・馬車外に出る人数を減らさない(少人数で倒せるボスでも4名起用し、戦闘中特定のターンに馬車内に下げることで一時的に馬車外人数を減らすことも禁止とする。入れ替えによって馬車の外に人数を維持しつつ多くのキャラを一度に使うことは可能。)

・LvはDS版公式ガイドブック内の目標レベル以下に抑える。

・少年時代及びムチおとこ戦に関しては馬車が存在せずメンバーの入れ替えができないため通常通りの進行を行うが、ここで使用した主人公・ビアンカ・ヘンリー・キラーパンサー(以下ボロンゴ)に関しては青年時代のボス戦への参戦を禁じる。

・主人公に関しては強制参戦のボス戦が複数存在するため、該当の戦闘においては最後尾に配置の上で効果のないアイテムを使い続ける。(主人公の戦闘行動は禁止)

・【努力目標】キャラの個性を出来る限り活用する

こんな感じです。最低でも63名のキャラ(主人公含まず)を使用する予定なので楽しみ。結構骨のある縛りになりそうなので、ブログに日記として残すことに決めました。

 

追記:ニセたいこう戦までに加入させられる仲間

スラりん/プリズン/ブラウン/ホイミン/ドラきち/ニトロ/マッシュ/メタリン/スミス/アプール/ダニー/ピエール/イエッタ/コドラン/クックル/キャシー/ガンドフ/サイモン/ミステル/パペック

 

【ニセたいこう戦までに起きたこと】

サンタローズの洞窟での勧誘中にメタルスライム(1/256)、ブラウニーの2,3匹目(ともに1/64)が起き上がる。

・このタイミング以降ホイミンを仲間呼びに頼らず勧誘する手段が妖精世界まで無いと勘違いし神の塔で勧誘を粘る。エンプーサの2,3匹目(ともに1/64)が起き上がる頃に神の塔入口でも粘れることに気がついたため撤収。

 

結局最初のボスであるニセたいこうに挑んだ面子はこの4名。

ニトロ(ばくだんベビー)

チェーンクロス/てつのむねあて/うろこのたて/てつかぶと

序盤に使うのが一番強いタイプのキャラかつ有用な特技もないため、一番最初のボス戦における前衛として起用。刃のブーメランも持たせて仲間呼び時には持ち替えつつもひたすら殴る予定。

 

キャシー(エンプーサ)

てつのつえ/けがわのマント/うろこのたて/けがわのフード

ニセたいこうにはターン休みが通るためターン休み担当一号として起用。他にこの時点でターン休み特技を使えるキャラは下のスミス及びイエティ、プリズニャン。後半二名は有力な使い道が思いついたため温存したくキャシーとスミスだけの起用に留めることとした。仲間呼びで呼ばれるわらいぶくろにやけつくいきが一応刺さる。

 

スミス(くさったしたい

たびびとのふく/せいどうのたて/てつかぶと

採用理由はキャシーと同じ。ターン休み自体はまもののエサやらコワモテかかしやらでも出来るけど今回はせっかくだから特技を出来る限り活用して進めていきたいからね。キャシーもそうだけどこれより先のボス戦における有用な特技がないのでこのタイミングが使いどころ。 

ちなみに縛りを思いつきで始めた影響を受けて少年時代の店売り品である現時点最強の鎧と武器をカットされている、かわいそ。

主人公

装備はなし。城の中での戦闘なので人間キャラが優先されるため強制参戦。ヘンリーは殺して棺桶に入れておくと回避できるけど、主人公が死んだ状態で街や城に入ると強制蘇生なので... 最後尾でただのぬのきれを弄って待機。レベルがはみ出てしまったので戦闘開始前に体力を残り20くらいまで削っておきました。

 

 

ニセたいこう戦のレベルキャップは16...のつもりだったんだけど主人公の足が出た。こいつ何もさせないしまぁいいかと挑んでみる。

作戦はニトロはひたすら通常攻撃、キャシーはニセたいこうに先行を確定させられるのでターン休みが入っていないときはさそうおどり、暇な時は通常攻撃、わらいぶくろを呼ばれたらやけつくいき。スミスは逆にニセたいこうに確定で後攻するのでひたすら後手なめまわし。溜め打撃や火炎を受けると立て直しがキツいため出来る限り動かさないことを志向してみた。

 

実際の戦闘結果はtake1でノーダメージでの勝利!ターン休み耐性がガバガバすぎる上にスミスがなめまわしを外してもキャシーの踊りでリカバリーできたため楽勝だった。

ニセたいこう自体はモンスター縛りだと主人公を使わないといけない上にそこそこ攻撃も強いので苦戦するかな?と思っていたけどスミス/キャシーが大活躍だった。普段あまり起用しないキャラを活躍させられたし、スミスは通常プレイのニセたいこう戦でも優先起用してもいいかと思うほど。

次回は燃え盛る火山のあん畜生ども戦なので今から使用予定の仲間の勧誘と育成に向かおうと思います。またね。