醤油とがらくたの蔵

The・がらくた置き場、今見せてやるぜウフフフ

剣盾没ネタ

記事に書くほどじゃなかったり構築に纏める前に作るの止めたギミック・アイデア寄りのネタまとめ。随時更新予定

f:id:Showyu_frozen:20200405120225p:plain

肉体派クレベース

NoFaceが使ってた肉体派ルンパッパにインスピレーションを受け、Aもより高く回復技も兼ね備えたクレベースに威張ったらもっと強くね?と考える。オーロンゲで猫トリルしたあと威張ろうかなと思っていたがトリラーを盤面からどけられない+クレベースの狭い攻撃範囲(バンバドロでよくね?)に疑問を持ち没。

ルカリオ叩き

ダイスチルとドレインパンチでなんか場持ち良さそうじゃね?とか考えてた。6匹厳選まではしたものの砂トリルあたりが明らかに厳しく没に これを大改造した結果エルレイド叩きが生まれたので意味はあった...かも

バンバドロ+Gサニーゴ

トリル下で保険持久力氷柱針+ダイアースで気持ちよくなったあとD上がったガラルサニーゴで詰めよう!という発想。鬼火が効かない炎タイプにバンバドロが強いのも含めて強そうに見えたがトリラーを盤面からどけられない(mヶ月ぶりn回目)といういつもの課題により没

蜷局空振りミロカロス

身内にはよく知られている恥。蜷局空振りミロカロス楽しそうじゃね?って言って組み上げたもののガバガバな自覚と低種族値を集めすぎた弊害により解散。これ以降催眠や蜷局を採用したミロカロスが結果を残すたびにdiscordに構築記事が貼られたりするように。余談だがマルチバトルで様々な伝説を残しまくっている、シャドーボールでDダウンを引き勝ち気を発動させ熱湯で味方のキョダイセキタンザンを爆発四散させたりなどした。

 

コーチェリソルロック

キュウコンの単体性能を一切信用していなかったためチェリムコータスと組ませたいと考える。トリル下のコータスは強い+ギフトでトリラー強化したら強くね?+相手の晴れパに打点がありチェリムと並んだときの見た目の芸術点が非常に高いソルロックを採用、周りを突き詰めた結果ドータクンでよくね?という結論に至り解散。見た目の芸術点は存分に発揮してくれて良かったがこの枠ソルガレオだともっと強いので性能と芸術点両方を追うなら多分次の出番はないよ。

 サニゴーン叩きver.1

袋叩き+砕ける鎧+弱点保険で最強のサニゴーン作ろう!ってなったけどドラパルトの叩きで死ぬような奴をエースに仕立て上げるべきではないだろ。

サニゴーン叩きver.2

ミサイル針+砕ける鎧+白いハーブで最強のサニゴーン作ろう!ってなったけどミサイル針起動役の選定が分からなくなって没。ミサイル針ダイホロウ→ダイホロウ物理打点みたいな動きしたいから物理ATが望ましくて起動役のSがイコールサニゴーンの初速になるんだけどトゲデマルかタチフサグマかみたいな選択肢流石にどうなんだ???(サニゴーンへのダイホロウダイアークで強くなれるタチフサグマは実は噛み合いという説がある)

 バンギラスかわらわりゴチルゼル

ポケットモンスターは相手を倒すゲームであって弱点保険を起動する芸術点を競うゲームではない

 イシヘンジン雨

エルフラプイシヘンジンの構築記事を読んでイシヘンジンの引き先として相性補完に優れるペリッパーを採用した雨パーティが楽しいのでは?というところからスタート。イシヘンジン+ドラパルトの並びで高火力ダイホロウからイシヘンジンの追撃を通す軸と合わせて基本選出を決めるもイシヘンジンがペリッパーに引くのが絶望的に弱いしそもそもペリッパーが弱すぎて扱う気にならなくなったので解散。古墳の内乱に参戦して全敗したり上記のソルロックよりも酷い戦績を出したりと実際に作成したパーティの中では8thワーストレベルで弱かった...

☝この構築のCSルンパなぜか冷静でした...(❔)

こっからはシリーズ6(上位禁止ルール)。

ポリ指+気合溜めインテ

TLで何人かがポリ乙を指で囲う構築を考察していて、バクアに屈しない水の裏エースが欲しいといわれていたので気合溜めインテを採用。決まったときは強かったものの元構築同様の立ち回りの窮屈さと積めずDMも切れなかったときのインテレオンがあまりにも弱すぎたため無事解散。

クイタラン

救えない いつか単体考察記事を書きたいね