醤油とがらくたの蔵

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【雑記】ヤレパッチ【ダブルバトルランクマッチシーズン2】

はじめに

ガラール!(流行に乗り遅れた挨拶)、醤油です 今回はランクマとかオフでちょくちょく使ってた構築の使用感がいい感じだったのでメモがてら記事にまとめることにしました。

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という訳で並び。

ー構築経緯ー

パッチラゴン厳選中に目的の個体とは異なるものの下記↓のトンデモ高個体を引いたのでトリル+パッチラゴンからスタート。

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パッチラゴンのS種族値は75とトリルエースとしてはやや早いためきょうせいヤレユータンでパワー系アイテムをトスして素早さを下げようと考える。パッチラゴンとヤレユータンをトリル下で並べるために今作で最も死にやすいであろう指粉要員としてバタフリーを採用。ここまででヤレユータンが精神力でないことによりバンドリが厳しい、パッチラゴンでも対処に手間取るドサイドンが面倒という理由でこれらに強いバンバドロを、対バンドリを厚く睨むことができ袋叩きでバンバドロをサポートできるズルズキンを採用。最後に欲しかった炎打点を持てる裏のトリラーとしてシャンデラを採用し構築が完成した。

ー個別解説ー

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ヤレユータン@パワーアンクル

きょうせい 生意気HB252D4(197-×-132-110-144-58)

サイコキネシス/サイドチェンジ/地均し/トリックルーム

ガラル唯一のきょうせいマン、地均しでパッチラゴンやらバンバドロやらを殴って覚醒させるのが主な仕事。DM技が采配できない仕様により前作に比べて置物になる頻度が上がったので隣への攻撃を吸いにいけるサイドチェンジを採用した。ヤレユータンというポケモンの強さの一端に精神力による怯み耐性があるので精神力以外のヤレユータンを採用した構築は本当は構築記事を書くべきではない説がある。(半年ぶり2回目)(これはテレパシーヤレユータンで遊んだときの記事)

showyu-frozen.hatenablog.com

前作と合わせて3特性のヤレユータンを作って遊んできたが毎回NNをプロ野球のキャッチャーから取ろうと考えているのに出てくる理想個体がメスで困っている。あと今回呑気だと思ってHB特化で育成したが生意気な性格だった(うっかりや)、実際に使ってみたところジュラルドンがしんどかったのでDを28まで伸ばして珠ダイアーク確定耐えとかにしたほうが良かったなと思う。

 

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バタフリー@拘りスカーフ

ふくがん 臆病CS252D4(135-×-70-142-101-134)

眠り粉/怒りの粉/暴風/花粉団子

ガラル1死にやすい指粉使いとして採用、目的達成を重視するならHBD個体値を0で厳選するべきだった(実際生き残って困った試合が少なからずあった)。スカーフバタフリーは考慮されていないのか眠り粉が上から通りまくってeasywinした試合もあって良かったがビビヨンドーブルなら抜ける生物(具体的にはカマスやらドラパルトやら)と対面する度に上位互換に近い存在のことを実感させられて悲しくなった、まぁかつて構築を一個解体にまで追い込まれた怨敵と和解できたので良かったと思う。

showyu-frozen.hatenablog.com

バタフリー被害者の会の皆さん

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パッチラゴン@弱点保険

はりきり 勇敢HA252D4(197-167-110-×-91-72)

電撃嘴/ドラゴンクロー/十万馬力/守る

これマジ?上半身に対して下半身が強靭すぎるだろ... 構築の始点となったDMエース。採用理由は使いたいからだったがヤレユータンで弱点をつけるはりきり持ちとしてはトップクラスの破壊力を持つので問題はなかった 技構成については十万馬力とドラゴンクローの二つが攻撃範囲が優秀なだけでなく耐久を底上げするDM技になるのが非常に強かった、守るはトリルとDMが切れたあと隣で再展開を行う際にあると便利なため採用。ダイサンダーとタイプのおかげで麻痺、眠りに耐性があり4倍弱点を持たず物理耐久すら上げられるので成立してさえしまえば正直ドサイドンより強いまであると感じた、アンクルトス後のS実数は24でありトリル下で抜けない生物はコータスヨクバリスナットレイくらいの物のため、こちらのトリルメタで選出されたであろうカビゴンがトリル下で上を取られワンパンされた時には笑いが止まらなかった。総じてDMが切れるまではとても強く、相手の守る択に負けまくってターンを稼ぎ切られたりしなければ成立したゲームはほぼほぼ勝つことができた。

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シャンデラ@気合いの襷

貰い火 冷静HC252B4(167-×-111-216-110-76)

熱風/シャドーボール/エナジーボール/トリックルーム

攻撃範囲が優秀+リザ軸に強いポケモンとして採用。行動保証+高火力+優秀な技範囲が揃っていてとても使い勝手がよくほぼ全試合後発から選出していた。トリルミラーだと大体の相手より早く動けるため後述のバンバドロと合わせて対トリルの安定化に一役買っていたと思う。

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ズルズキン@突撃チョッキ

威嚇 勇敢H244A252B12(171-156-137-×-135-56)

ねこだまし/袋叩き/地獄突き/インファイト

バンドリに強く猫+トリルの形も取れるようになるポケモン、袋叩きでバンバドロを叩くプランは一度も成功しなかったが一回だけ実行し、指で吸ったCSイエッサンを9割削ったりしたし逆にねこだましをDMバンバドロに打って持久力を発動させたりした。格闘悪打点が現行の流行りに少なからず刺さって使い勝手は悪くないポケモンだったと思う。

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バンバドロ@食べ残し

持久力 勇敢H236A252D12(205-194-120-×-108-36)

守る/ボディプレス/岩雪崩/十万馬力

バンドリ、ドサイドンに馬鹿みたいに強く更にトリルミラーに強いほぼ完璧に噛み合った裏選出のエース。なんならバンバドロがトリルミラーに強すぎて相手のバンバドロに破壊されたことすらあった。ガチトリパを愛用するFFがよく怨みの声を上げているがお互いが動くたびにステータスが伸びるのがとても強く、彼の気持ちが少し分かった気がした。

ー選出パターンー

パッチラゴンが通る→バタフリーヤレユータン パッチラゴンシャンデラ

通らない→バタフリーorズルズキンシャンデラ バンバドロズルズキンorバタフリー 

大体この二つで何とかなります、多分

ーよかったところ、わるかったところー

・よかったところ

パッチラゴンが普通にとてもつよい

シャンデラが非常に使い勝手が良かった

バンバドロが裏選出としてほぼ完璧だった

ズルズキンが小回りが効いて裏選出のパワーを維持できていた

・わるかったところ

ヤレユータンが割と暇しやすい

ズルズキンの袋叩き打たなかった

バタフリーが死なない

ジュラルドン重すぎワロタ

ーさいごにー

なんやかんや楽しくて応用力のある構築に仕上がったのでよかった、前回の構築↓と合わせて味方に技を打って楽しむ構築作りにハマって来たのでまた何かエースを作って遊ぶ構築を作って記事に纏められたらな、と思う。構築雑案を一緒に考えて下さったアインズさん、ここまで読んで頂いた皆様ありがとうございました、何かありましたらtwitterのほう(@Showyu_boke)に一言ください。

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